Unity GUI 複数のボタンからどのボタンが押されたか判別をする方法
UnityでUIを簡単に扱えるようになった。
複数のボタンを並べてみたところ、どのボタンが押されたか判別する方法がわからなかった。
結論から言うと引数を渡せばOK。
基本的過ぎてあまり情報は載っていなかった。
手順
まず、ボタンAとボタンB、そしてテキストを作成する。
using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; public class Test : MonoBehaviour { Public Text text; public void OnClick(int number) { switch (number) { case 0: text.text = "A"; break; case 1: text.text = "B"; break; default: break; } } }
Canvasのtextを指定する。
そしてボタンのインスペクターのOn Clickへ上記の引数ありのメソッドを指定する。
そうしましたらおめでとうございます。
引数はなにを渡しましょうかと聞かれてくるのでここでは0と1を各ボタンに指定してあげてください。
これでボタン判別はばっちりです。