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ゲーム制作その2:エフェクトの表示

前回はキャラクタの表示と簡単なアクションの実行の実装方法を確認しました。 今回はエフェクトの表示方法を試してみます。 具体的には、キャラクタがダメージを受けた時に表示される数字(エフェクト)をコントロールしてみましょう。流れは以下 テキストオブ…

ゲーム制作その1

皆さんゲームはお好きですか? 私は大好きです。きっと誰もが一度は「こんなゲームあったら面白そう!」なんて事を考えたことがあるのではないでしょうか? 私もまたその一人です。思い立ったが吉日。 とりあえず作ってみることにしました。ゲームの概要は以…

Realm1.0入門 with Xcode7.3

iOSアプリ開発時、DB選択肢のひとつとして挙がるのがRealm 国内でのコミュニティも活発で、初心者でも取っ付き易い雰囲気があります。 当然realmでweb検索すると、情報は山程出てきますが、objc時代の名残を引きずったTipsが多くあり、 私自身迷ってしまう事…

StudioOne2.xでKomplete7がインストール出来ない問題

今更ですがStudio One 2.6でKomplete7がインストール出来ない問題の簡単な解決方法. まず、ダウンロードしてきたkomplete7のインストーラーをデスクトップなどに移動します。移動したファイルをコントロールを押しながらクリックすると表示される、コンテン…

swiftでstoryboardをインスタンス化する

objcではこう書いてました。 UIStoryboard *storyboard = [UIStoryboard storyboardWithName:@"myStoryboardName" bundle:nil]; UIViewController *vc = [storyboard instantiateViewControllerWithIdentifier:@"myVCID"]; [self presentViewController:vc a…

Xcode Playgroundでリロードを行う

Playgroundで作業中に例えば、乱数を発生させたりして、複数のパターンを確認したい時、結構あります。 解決策 Xcode → Editor → Execute Playgroundのショートカットを作成する! Control + R あたりを設定すると使いやすそうです。

'○○' is an ambiguous reference between `UnityEngine.Random' and `System.Random'と表示されたら

using UnityEngine; using System.Collections; using System; public class enemy : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { float dir = Random.range (1, 359); } Random' is an ambiguous reference between `UnityEngine.Rand…

特定のオブジェクトが存在するか確認してあったら削除するコード

public void OnPush (){ GameObject search = GameObject.Find ("Emanu(Clone)"); bool n = (bool)search; if (n == true) { Destroy (prefab); n = false; return; } GameObject parentObject = GameObject.Find ("Enemy"); GameObject obj = (GameObject)R…

MonoDevelop(Xamarin)で自動で括弧を閉じる設定

Unityでスクリプトを書く際はMonoDevelopまたはXamarinを使用するのが一般的だと思う。使い始めた頃から感じ続けていたちょっとしたイライラが解消出来たのでその方法を記す。 なににイライラしていたのか? 自動で括弧が閉じられない事です。なにかメソッド…

Unity UI Canvasの子要素のポジション問題

UnityのUIシステム、大変お世話になっております。特に問題もなくUIを作り始めた矢先、それは、Prefab化したボタンをInstantialした時に起こりました。先ず大前提として全てのUI要素はCanvasの子要素でなくてはならないというルールがあります。そのため私は…

Unity GUI 複数のボタンからどのボタンが押されたか判別をする方法

UnityでUIを簡単に扱えるようになった。複数のボタンを並べてみたところ、どのボタンが押されたか判別する方法がわからなかった。結論から言うと引数を渡せばOK。 基本的過ぎてあまり情報は載っていなかった。手順 まず、ボタンAとボタンB、そしてテキストを…

UnityのGUIをC#で扱うメモ(初心者向け)

UnityのGUIをC#で扱うメモ(初心者向け)なんとなくRPGっぽい物を作っていてUnity4.6から実装されたというGUIシステム通称uGUIを使用してみた。まずは基本操作の確認 図を参考にPanel,Button,InputField,Textをそれぞれ適当に配置。 配置はInspectorのTransf…

UIButtonを使って画面遷移をする。

まずボタンを作成する。 //ボタンが押されるとpushAlertメソッドを呼び出す。 SEL method = @selector(pushAlert); UIButton * button = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]; button.frame = CGRectMake(20, 20, 40, 15); [button setTitle:…

Ruby on rails 開発環境を構築する

Xcode,CommandLineToolsがインストールされているものとします。 ターミナルを立ち上げて ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/Homebrew/homebrew/go/install)” を実行します。 passwordの入力を求められるのでpassを入力してenter 上手く行けば I…

if (somePerson != nil)って?

スカラ変数は宣言時に初期化するのがよい習慣です。そうでないと、スタック領域にたまたま残って いた「ごみ」の値になってしまいます。 BOOL answer =NO; int magicnumber = 10; オブジェクトを指すポインタについては、これは必要ありません。初期値を指定…

@propertyで構造体を扱う方法

クラスTestを新しく作成して@interface部に typedef struct{ int a,b,c; }character; と宣言をして更に @property character player; を宣言しました。 他のクラスからTest *test= [Test new];をして test.player.a = 10;とするとエラー これは内部的にtest.…

typedef enumでproperty拡張

//.hファイルに typedef enum{ morning; afternoon; night; }env; @properrty env dayCondition; とすると self.dayCondition = morning; というようにアクセスすることができる。 このまま定数を使う予定のmファイルに#importしても定数を使えますが、 面倒…

objective-cでRPGの戦闘ダメージ計算

#import "ViewController.h" @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. [self paramSet2:100 str:10 vit:…

Viewcontrollerにcustomclassが設定できない!

iphoneアプリ作りを始めたらまずやるのがとりあえずViewcontrollerもう一個作って画面遷移をしてみよう!ってやつ。 元からあるのをViewcontroller新しく作った画面をViewcontrollerSubとしよう。Viewcontrollerからcontrol押しながらViewcontrollerSubへ引…

View ControllerでScene is unreachable ..とエラーが出た時の解決方法。

Scene is unreachable due to lack of entry points and does not have an identifier for runtimeaccess via -instantiateViewControllerWithIdentifierScene is unreachable due to lack of entry points and does not have an identifier for runtimeacce…